梅蘭の焼きそば

me3692006-05-06

天気予報では連休中最後の晴れになる、とのこと。プラス、テレビで昼ご飯の時間帯に「焼きそば特集!」とかやっていたので、以前から行ってみたかった 中華街・梅蘭 の焼きそばを食べに出かけました。
連休なので、人気の店には行列。そして梅蘭のお店もちょっと行列。

麺のパリパリ部分(外側)とやわらかい部分(内側)に、ちょっとピリ辛の具は食感を2種類楽しめるので楽しい。脂っこさにちょっと飽きたら、お酢を少々たらして食べるとまたおいしい。

一人一皿でも十分おなかいっぱいになりますが、辛口は自分にはちょっと辛く感じすぎた。*1

その後、大通りの店で豚マンと黒ごまマンを購入。人が多すぎてすぐには食べられず。ようやく落ち着いてその2つのまんじゅうをいただく。豚マンは皮に具の肉汁がしみこんだ部分がウマー。具もたくさんの種類が入っていて、また肉も柔らかくこちらもウマー。買った直後に食べられなかったのが残念です。
黒ゴマはあんに摺った黒ゴマがたくさん混ざっていて香ばしいあんでした。甘さもくどくなく、こちらもウマー。

*1:相方サンにはあまり好評ではなかったです。まあ、味覚は人それぞれなのでそれに対して自分はとやかく言えないと思ったので何とも言いませんでした