いつも目測をあやまる

本日の晩めし

  • レタスのサラダ、温泉卵のせ(写真)
  • 焼き魚(サバ)
  • みそ汁(ネギ)

発芽玄米を買ってみたので、ためしに「発芽玄米1/2カップ+白米1.5カップ=2合」で炊いてみた。
確かに白米だけの時にはない食感がするが、玄米と聞いて想像する「固い」とかいう印象はない。玄米の割合は今日のがベストのような*1
レタスのサラダは、温泉卵を買ったので「居酒屋みたいなサラダができないか?」と思って作ってみた。自分はよく目測をあやまって、人数に合わない量を作ったりする。*2今回もレタスを使いすぎた・・・orz

*1:炊飯器の蓋を開けたときの玄米色(とはどんな色だ)があれ以上増えると最初はつらいと思うのです。

*2:こんなときはいつも、「まあ、家庭環境って恐ろしいわ!」と思いますわ。自分の実家では副菜をいろいろ出します。昨日の残りとか、昼の残りとか。そのクセで、つい副菜を複数作らなければ!と思ってしまうのです。