me3692006-04-28

今日の晩飯は、面倒だったので1品のみ

  • 洋風炊き込みご飯

主食(米)もおかずも作るのが面倒なときは、フライパン1つで済むこれを作る。
具(タマネギとか鶏肉とかエビとか)をオリーブオイルで炒めて*1カレー粉まぶして*2、次に生米。水を入れて蓋して弱火で炊く。
アツアツはウマー。
仕事から帰ってくるまでは、(むらしてる間に隣のコンロで目玉焼き作ってェ…)なんて考えていたのが、できあがりのアラーム*3を聞いたらすっかりふっとんだ。

*1:通常はオリーブオイルのみ(ちょっと多め)で炒めるのだが、今日はオイルを少なめにしてバター一かけ入れた。カレー粉のみだとザラッとしたり入れすぎると辛いだけだったりするんで、これを和らげたり滑らかにしようと思って。塩入れすぎちゃったスープに隠し味としてバターを入れると、「まろやかにある〜」らしい。ってこれは小栗左多里さんの料理本に書いてあった。

*2:写真では分かりにくいですが、一応ほんのりカレー色。ドライカレー?

*3:自分の携帯電話。この写真も携帯のカメラで。ずっとあうでしかもソ○エリ。Edyが使えるんだが、ユーザ登録だけしてあってチャージしてないから、まだ使えない。つーか、最初のチャージってどうやるの?