me3692006-05-11

野菜とひき肉の重ね蒸しです。
手前がタマネギで、奥がレンコン。
ひき肉は鶏と豚を同量ぐらいで混ぜたもの。
料理法は、小栗左多里さんの『母に習えばウマウマごはん』*1の「キャベツの重ね蒸し」を応用しました。
火を通すのには全部レンジを使ったので楽。面倒なのは、ひき肉と野菜を重ねる作業くらいですかね?(片栗粉をその都度つけないといけないので)

レンコンはどうしても黒くなってしまうなぁ・・・(;´Д`)

*1:調理手順は難しくなく簡単。簡単すぎて言葉足らずに感じるくらい。料理の大写しの写真と、小栗さんのいつもの調子の漫画がセットになっていて、ただ読むんでも楽しい。レシピの中でお気に入りなのが、ナスのマリネ。フライパンんで焼いて、和風ドレッシングに漬けておけばOK。簡単で良いです